WindowsでOneDriveが同期しない時の対処方法
OneDriveの同期に関しては問題が2020年になっておも、改善されていないようです
私は使いにくいのでだいぶ前から別の物に変更して使用していませんが対処方法を書いておきます
同期が出来ない時の状態を確認する
アイコンに赤✖がついている
グレーの雲マーク
個人の Microsoft アカウントでサインインするユーザー
青の雲マーク
Office 365 の職場または学校アカウントを持っているユーザー
私は職場と個人の両方のアカウントがあるので2つ常駐しています
もし、対処するのが面倒でOneDriveから別の物に変えたい場合はこちらの記事を参照して下さい
naominnogazookiba.hateblo.jp
個人アアカウントの対処法
1.サインアウトしていないか確認する
→OneDriveのアカウントを右クリックし「サインインして下さい」が出ないか確認する
→サインインして赤✖が消えるか確認する
2.同期の一時停止にチェックが入っている
3.赤✖ではないマークが出ている場合は一番下の「フォルダに赤✖がついている」も参照して下さい
解決しない場合はマイクロソフトのヘルプを試してください。
職場または学校アカウントの対処法
1.サインアウトしていないか確認する
→OneDriveのアカウントを右クリックし「サインインして下さい」が出ないか確認する
→サインインして赤✖が消えるか確認する
2.職場や学校側でアカウントに問題がないか確認してもらって下さい
解決しない場合はマイクロソフトのヘルプを試してください。
フォルダに赤✖がついている
同期が終わらない
Windows10のパソコンを買った時、Microsoft アカウントの作成を要求されると思います。 その時、パソコンのスタートアップにOneDriveが設定されるのでパソコンを起動すると毎回右下に常駐するようになります。その際、フォルダのバックアップがOneDriveに設定されているのですが5GBしか容量がないため、容量オーバーの場合などは同期が終わらずにフォルダに赤✖が出て来ます
1.画面右下の[雲マーク]を右クリック
2.[設定]をクリック
3.[バックアップ]タブを選び、[バックアップを管理]をクリック
4.バックアップしたくないフォルダの[バックアップ停止]をクリック
5.バックアップを停止