女性がすすめる ゲーミングPCを買ってゲームをする方法(初心者向け)

f:id:naominoffice:20201005173108j:plain



PS5 - PlayStation 5 - が発売されるね

なおみんはパソコンでゲームをするから関係ないにゃ

いや・・・買えるならPS5も欲しいよ

コントローラーでは下手くそにゃ

キーボードでもあんまり上手くないけどねw

コントローラよりはマシにゃ、PSでもキーボードとマウスでプレイすれば良いにゃ

プレステでキーボードとマウスでプレイする人は『マウサー』って言われて嫌われるんだよ

マウサーって何だにゃ?

マウサーが嫌われるのかは、プレステ(CS版)とパソコン(Windows版)でゲームソフトの作りが違うからだよ

どういう事にゃ

プレステ(CS版)のFPS系のゲームではエイムアシストがついている物が多いんだよ

エイムアシストって何だにゃ?

このページを見てくれているという事はパソコンゲームに興味を持ってくれている人もいるかと思うから、プレステとPCゲームの違いと、PCゲームの初め方を教えるね

ゲームが好きなら女性もパソコンでゲームを始めるにゃ

ちなみに、スマホのFPS系ゲームは論外だから、ここでは話さないよ





プレステとパソコンゲームの違い

操作の違い

プレステ(コンシューマーゲーム)とパソコンでは操作方法が違うよ

プレステはコントローラーで操作するにゃ

パソコンはキーボートとマウスを使って操作するよ

コントローラーと両手の全部の指が使えるキーボードとマウスでは照準を合わせる精度が違って来るにゃ

だから、プレステなどのコントローラーを使うゲームでは「エイムアシスト」や「オートエイム」といった機能を取り入れている物があるよ

なんだにゃ?

フォートナイトは有名だから知っている人は多いんじゃないかな?

フォートナイトを初めPUBG、オーバーウォッチなどはFPSと言われるジャンルのゲームになるよ

シューティングゲームの一種で、操作するキャラクターの本人視点(First-person)でゲーム中の世界・空間を任意で移動でき、武器もしくは素手などを用いて戦うコンピュータゲームを指す。基本的に画面に表示されるのはプレイヤーキャラクターの一部(腕など)と武器・道具のみである。
ウィキペディア(Wikipedia)

要するに、武器(主に銃)で撃ち合うゲームにゃ?

簡単に言うとそうだね。FPSでは早く動いて敵に打たれない様にしながら、敵の急所(主に頭)を先に打ち抜くのが一番重要なんだよ

コントローラーでは照準を合わせるのは難しそうにゃ

そうだね、だからコントローラーでプレイする場合は「エイムアシスト」や「オートエイム」って機能があるんだよ

だからなんだにゃ?

パソコンの場合は正しく急所に照準があてられていない時に打っても外してしまうけど、オートエイム機能があれば急所辺りを狙って打つだけで、勝手に急所を打ち抜いてくれるんだよ

そればずるいにゃ

にゃんこもコントローラーの方が不利だって言ってた様に、プレイ環境で差が出ない様にしているんだよ

なるほどにゃ

それで、最初に出てきた『マウサー』はオートエイムが使える状態でキーボードとマウスを使う人の事を言うんだよ

それはずるいにゃ

パソコンでもオートエイムを使える様にするソフトがあるけど、それは違法だからダメだよ

チーターってやつにゃ?

そうだね、Modを悪用して不正にパソコン版でもオートエイムを使える様にしたりする輩を「チーター」って言っているよ

チーターは最悪だよ・・・

たっくんもパソコンでゲームをするよ

船にもゲーミングPCのノート版をもって行っているにゃ

電波が悪くてほとんど出来ないみたいだけどね・・・



周辺機器

プレステならプレステ本体とテレビがあれば初められるね

インターネットとヘッドセットも必要にゃ

パソコンの場合は本体・モニター・マウス・キーボートが必要だよ。ネットとヘッドセットもね

家にパソコンがあれば直ぐに出来るにゃ?

ネットを見るのとは違って、ゲームをする場合はゲームによってPCの推奨スペックがあるから、専用のPCが必要だよ。出来ればマウスやキーボートも専用の物を買った方が良いよ

パソコンでゲームを始めるには

パソコンでゲームを始める為には安くみても20万以上はかかるよ

高いにゃ

こだわる人だどモニターだけでプレステ買えるね

PSより敷居が高いにゃ

そうなんだよね、だけどプレイしたいゲームによってはスペックを押さえたら安くそろえる事は出来るよ

スペックって何だにゃ?

パソコンゲームではプレステの様に使用する機械の性能が統一されていないから、パソコンのパーツのバージョンが指定されているんだよ

例えばフォートナイトだにゃ



FORTNIGHT

推奨システム要件

ビデオカード : Nvidia GTX 660またはAMD Radeon HD 7870相当のDX11 GPU
ビデオメモリ : 2GB VRAM
プロセッサ : Core i5-7300U 3.5 GHz
メモリ : 8GB RAM
OS : Windows 7/8/10 64-bitまたはMac OS Mojave 106.14.

最小システム要件

ビデオカード : Intel HD 4000(PC)またはIntel Iris Pro 5200相当のAMD GPU(Mac)
プロセッサ : Core i3-3225 3.3 GHz
メモリ : 4GB RAM
OS : Windows 7/8/10 64-bitまたはMac OS Mojave 10.14.6

お金がかけられるなら、パーツは最初から全部最新にしておけば良いけど、お金がかけられない場合は自分のやりたいゲームの推奨環境のチェックは絶対に必要だよ

見てもよく分からないから説明してにゃ



ビデオカード

ゲーム用のパソコンの一番の特徴はビデオカード(グラフィックボード)だよ

ビデオカードって何だにゃ?

要するに映像を綺麗に映す為に必要なパーツだよ

グラフィックボードがダメだと画面がカクカクしたりして見ずらい

ひとりで説明するのが大変だから、たっくんを助っ人に呼んだよ



プロセッサー

プロセッサー(CPU)はコンピューターの頭脳的なパーツだよだよ

これが悪いと頭が悪いって事だにゃ?

動作が遅くなるんだよ

コンマ一秒を競う時には動作の遅さは致命傷だよ



メモリ

メモリは作業テーブルって例えられる事が多いよ

どういう事にゃ?

どんなに頭が良くてもテーブル無しで作業は出来ないみたいな感じだよ

大きなテーブルに資料とかを広げられた方が作業は早くなるね



OS

WindowsやMacは聞いた事があると思うけど、パソコンに入れるソフトの本体みたいなものだよ

Macでゲームしようと思った事がないから良く分からないな

私もWindowsしか分からないからMacは省略させてもらうね



購入方法

パーツの説明はしたけど、ゲーム用のPCで大事なのは、新しいゲームが出てきた時に自分のPCのスペックが古くて出来ない時があるから自分で入れ替える必要があるよ

毎回、全部を買い替えていたらお金がかかるからね

初めから自分で後々カスタムするのを前提に買うか、お試しで安い(低スペック)を買うかは判断が難しいよね



フォートナイトの推奨スペックをクリアした中で安いPC



マニアになると自分でいちから組み立てる人もいるけど、私はパーツの交換はせいぜいメモリ位しか自信がないからしないよ

これは自分で組み立てなくて良いにゃ?

はじめから組み立てた状態で送って来るからすぐに使えるよ

パソコンゲームの中でもFPSは推奨スペックが高くなるから、その分お金がかかるよ

でも、流行っているフォートナイトの推奨をクリアしたPCが7万なら20万は言いすぎにゃ

パーツの説明で話した様に、スペックの良い(高額なパーツ)にすれば、するほど、動作が早くて良くなるんだよ

とは言っても、結局は操作する人の腕が一番大事だけどね・・・

腕が良くて、プロを目指す様な人にはスペックは重要だよ

あとはお金に余裕がある人にゃ

私は、パソコンの寿命が5年として(パーツ交換はしない前提)新しいゲームが出てきても推奨内のスペックは保てそうな、最新ではないけど、ほぼ最新のスペックでそろえてるよ

グラフィックボードとかのパーツは最新だと10万以上するけど、新しいのが出て来ると一気に半額とかに値段が落ちたりするからね

最新のパーツを使って超高性能にする場合は、新しいのが出たら、ちゃんと交換する人じゃないともったいないよ

趣味程度なら最新じゃなくても良いにゃ

とは言っても性能が良いに越した事は無いから、これでは無いけど、私でもこの程度のPCを使ってるよ



高いのではこのくらいもあるよ



デスクトップはモニターやマウス、キーボードもそろえないといけないけど、ノートなら、マウスを用意するだけでゲームが出来るよ



色々ありすぎて逆に分からなくなるかもしれないけど、詳しくは自作PC専門のお店のサイトを見てみてね



俺のゲーム用のノートはエイリアンウェアを使ってるよ

DELLが作っているゲーム用のPC「Alienware」だよ

f:id:naominoffice:20201005180318p:plain





ついでに、LENOVOが作っているゲーム用のPC「LEGION」だよ


f:id:naominoffice:20201005180508p:plain





HPが作っているゲーム用のPC「OMEN」だよ

f:id:naominoffice:20201005180534p:plain





高いけどメーカーの方がデザインは良いよ

さいごに

長くなったからゲーミングPCの説明までだよ

周辺機器やSteam、Discord、ついでにTwitchとかまだまだあるよ

続きはまた今度にゃ