テクノカットからテクノ(音楽)の話

f:id:naominoffice:20200903163606j:plain



テクノカットにしたいんだけど、どうかな?

SnowManの目黒くんにあこがれてかにゃ?

違う

まさかの春日にゃ?

違うわ!

昔のダンスミュージック(テクノ)とかが好きなんだよ

今どきテクノカットとは珍しい若者にゃ・・・ならば、まりんにゃ?

・・・

・・・電気グ・・・

知っとるわ

(このねこ、何かずれてんだよな)


テクノカットの「テクノ」とは

1970年代から活動を続けていた、クラフトワーク,YMO,ジョルジオ・モロダー,Telex等、電子音楽の手法をポップスに応用しようと試みるアーティストが先進国を中心に現れ始めていた。彼らの音楽は世界中でシンセポップ(日本ではテクノポップ)と呼ばれ、最先端の音楽として注目を 集めるに至っていた。これらのシンセポップにより、商業音楽におけるシンセサイザーの有効性が世界中に認知されることになった
テクノ (ダンスミュージック) - Wikipedia

ダンスミュージックと言っても、テクノの他にハウス・エレクトロにトランスからのEDMがあるんだにゃ

ねこのくせに色々知ってそうだな

こう見えても「テクノ専門学校」の卒業生だからにゃ

(そんな学校あるのか?)

代表的なテクノ・ミュージシャン

クラフトワーク/Kraftwerk

(独: Kraftwerk ドイツ語発音: [ˈkʀaftvɛʁk] クラフトヴェルク・クラフトヴェァク、発電所の意)は、ドイツの電子音楽グループ。クラウトロックの代表格であり、テクノポップを開拓した先駆者として知られる。同系の音楽に多大な影響を与え、メディアからは「エレクトロニック・ダンス・ミュージックのビートルズ (the Beatles Of Electronic Dance Music)」とも評された。 2014年・2015年・2018年に「グラミー賞」を受賞。 余計な装飾を削ぎ落とした機能主義の表現は、バウハウスに始まるモダニズムに大きな影響を受けている。
クラフトワーク - Wikipedia

アンダーワールド/Underworld

イギリスのエレクトロニック・ミュージック・グループ。メンバーはカール・ハイド (Karl Hyde)とリック・スミス (Rick Smith)。
アンダーワールド (バンド) - Wikipedia

ケミカル・ブラザーズ/The Chemical Brothers

イギリスのテクノ、エレクトロニック・ミュージック・ユニット。
ケミカル・ブラザーズ - Wikipedia

ジェフ・ミルズ/Jeff Mills

アメリカのテクノミュージシャン、DJ。ミシガン州デトロイト出身。デトロイト・テクノ初期のアーティストの一人。
ジェフ・ミルズ - Wikipedia

※公式動画がみあたらなかった・・・

ザ・プロディジー/The Prodigy

イギリスのテクノ / エレクトロロック・バンド。 1980年代末期のレイヴカルチャーをその出身基盤にもち、ロックとテクノの積極的な融合を試みることで、その先駆者として既存の電子音楽の持つ可能性を大きく押し広げた。特に、世界的なヒットを記録した3rdアルバム『ザ・ファット・オブ・ザ・ランド』は、1990年代におけるダンス・ミュージックの到達点、金字塔と評される。
プロディジー - Wikipedia

上にあげたのは、にゃんこチョイスだにゃ

日本のミュージシャンには、ときどき左翼的な活動を頑張る「教授」や、本物の「悪い奴」が混ざった「グルーぷ」とかがいるにゃ。どちらもにゃんこはリスペクトしてるけど、ネットの海にこのブログを放置している間に問題を起こされても困るから今回は載せないにゃ。

アクセス稼ぎたくて冒頭にジャニーズ書いちゃったしね

同じページに書くのは危険だにゃ

ところで、髪型の話はどうした?

に・・にゃ?

(このねこ、絶対にわすれてたな)

テクノカットとは

もみあげを鋭角に剃り整え、襟足を刈り上げた髪型である。1980年代に流行した。1975年にリリースされたクラフトワークのアルバム放射能で採用されたヘアスタイルが初期のテクノカットである。1979年、本多三記夫がモードに取り入れ流行したヘアスタイル。テクノ系ミュージックというジャンルを日本に浸透させたことで1980年代当時の日本の時代の寵児の1人となったYMO(Yellow Magic Orchestra)がしていたことから「テクノカット」と呼ばれ、一世を風靡した。
テクノカット - Wikipedia

こんな髪型にゃ

f:id:naominoffice:20200903155111p:plain

dozoの素材

この記事に詳しくかいてあるにゃ

outbath.haircare-salon.com

(人のサイト紹介するだけって、髪型については雑だな・・・)


さいごに

にゃんこがテクノの紹介をしていましたが、私は俗にいう「フレンチ・ハウス」が好きです。ダフト・パンク/Daft Punk、ジャスティス/Justiceとか。気が向いたらいつか書こうかな~


美容院行ってきた

変わってないにゃ