《保存版》超簡単 OneDriveをデスクトップと同期させない方法



デスクトップのアイコンがおかしくなった

OneDriveが同期されているんだよ

同期しますか?みたいな画面を見た気がする・・・


OneDriveとは

Windows10のパソコンを買った時、Microsoft アカウントの作成を要求されると思います。 その時、パソコンのスタートアップにOneDriveが設定されるのでパソコンを起動すると毎回右下に常駐するようになります。



OneDriveで出来る事

主な機能

・フォルダの共有
・ファイルのバックアップ

フォルダの共有
フォルダをクラウド(自分のPC以外の外部)に保管出来るので、共有設定をすれば他の人とデータを共有する事が出来ます。

ファイルのバックアップ
上と同じく、フォルダをクラウド(自分のPC以外の外部)に保管出来るので、PCが壊れてデータが破損した場合もクラウドに保管していた場合はデータが消えずにすみます。USBなどの外部に保管するのと同じ様な事です。

OneDriveと同じことが出来るもの

MEGA
Google Drive
box
firestorage
Yahoo!ボックス

office.solution.ricoh.co.jp

無料で使える容量

・OneDrive:5GB
・Googleドライブ:15GB
・MEGA:50GB
・box:10GB
・firestorage:2GB
・Yahoo!ボックス:5GB

googledriveとboxを使っているからOneDriveは使っていないよ

同期させない方法

フォルダの同期をオフにする

フォルダの設定をオフにしても更新されて、たっくんみたいに突然デスクトップに出てくることがあるよ

同期しますか?みたいなのを間違えて押したらおかしくなった・・・

OneDriveを使っていないならスタートアップからオフにするを見てね

1.画面右下の[雲マーク]を右クリック



2.[設定]をクリック


3.[アカウント]タブを選び、[フォルダーの選択]をクリック


4.同期したくない物のチェックを外す


スタートアップからオフにする

OneDriveは使っていないからオフにしているよ

OneDriveを使用していないならスタートアップからをOneDriveをオフにしておけば同期される事はありません。

1.画面左下の[Windowsマーク]をクリック



2.歯車マークの[設定]をクリック


3.[アプリ]をクリック


4.[スタートアップ]をクリック


5.[MicrosoftOneDrive]の設定をオフ




宣伝

この記事がブログ内で1番読まれてる記事になったから、2番目に読まれてる記事の宣伝にゃ

OneDriveの同期問題が解決したらプリンも見てってね